

渋温泉に行ってきました。

こんにちは。お久しぶりです。
月見草です。
生きてましたハイ。ブログ更新が滞ってしまいましたが
まあいつもどおりということでお許しくださいなw

今回は友人と一緒に旅行に行ってきたということで記事書いてまふ。
非常に楽しかったのでチマチマ撮影した写真載っけながら紹介したいと思います。

タイトルにもありますが、長野の渋温泉に行ってきました。
その行きと帰りに善光寺と諏訪大社にも寄ってきたんですよね。
まずは善光寺から。
sitepic127.jpg
スマホで撮った写真なので意図せずして後光がかかってるように見えますねw
土曜日ということも結構な観光客がいました。何度か線香に火をつけてお供えしたり
中の荘厳さに圧倒されたりで見応えあるところでした。寺内は撮影禁止とのことなので外観ばかりですが
(一部中から外の景色を撮影しても良いと許可下りてたところありますが)とにかく大きかったです。
sitepic135.jpg
sitepic134.jpg
sitepic136.jpg
下の三つ目の写真が中から外の景色を撮影したものです。見晴らしがなかなか。
それと、「戒壇巡り」というものがありまして、500円お金かかっちゃうんですが
これがなかなか良い体験できました。真っ暗ななかを手探りで歩いていくっていうものでして
天井からの圧迫感(実際は天井高いので気のせいなんですが)がすごかったり、曲がり角にびびったりで
お化け屋敷よりかなりビクビクしてましたね。みなさんも善光寺に行く機会ありましたらぜひぜひ。

善光寺に行ったあとは宿に向かいました。
渋温泉にある「金具屋」さんというところに予約とらせててもらっててですね。
ここもすごかったです。
まさに温泉街で宿の中にも温泉があったり宿の外にも自由に入れる温泉が九つあったり
(※宿を予約した客ならいつでも入れるそうです)足湯もあったりで
非常に自由度の高い場所でした。モンハンとのコラボ企画もあったらしくてお土産屋さんに
アイルー人形をよく見かけたました。
路地裏にはたくさん温泉関係のパイプが蔓延ってて、友人とめちゃワクワクしてたりしました。
sitepic137.jpg
温泉でまったりしたあとは夕ご飯。
sitepic131.jpg
どれもおいしかったんですが量が多くて全部食べきれませんでしたw
このほかにも追加でたくさん料理が運ばれてきて満腹状態。
お酒もたくさん飲ませてもらって良い気持ちになりながら夜の温泉街をみんなでブラブラしました。
sitepic138.jpg
sitepic139.jpg
上の写真は金具屋のライトアップされた外観です。綺麗ですな~。
ここはもう九代も続いてる歴史あるお宿だそうで、いたるところにそんな面影が見受けられました。
ご当主さんが宿の歴史を教えてくれる企画にも参加しまして、宿を建てた職人さんたちの気概には
驚かされるばかりでした。大工さん達の遊び心が伝わってきてホントため息しかでません。
「金具屋」という宿の名前も、江戸時代ごろもとは鉄を扱う場所だったそうなんです。
その名残でこんな宿の名前になっているとのこと。他にも各部屋の入り口にある庇や窓の造りが
それぞれ違っていたり六代目のこだわりなんかのお話も聞けてとても面白かったです。
下の写真は夜の町並み。男女が映っちゃってますが他人ですのであしからず。
みんなほろ酔い気分で射的屋さんに行きました。
童心に戻って(というか僕は射的屋とか初めて見ましたが)コルクをパンパン撃ってました。
友人たちはたくさん命中させていろいろと景品をもらってたみたいですがw
sitepic132.jpg
こっちは朝ご飯です。朝はかな少食なせいかこの量はちと厳しかったです。
でもでも朝ご飯もおいしかった!とろろご飯がもう絶品。ご飯だけおかわり自由とのことで
友人は何回かおかわりしてましたが。良い食いっぷりでしたねw
sitepic133.jpg
次は諏訪大社です。
もう何回目になるんだホントw
友人は初めてのことなのでゆっくり回って諏訪を満喫してきました。
おみくじ何回もひいたり(それは良いのかw)痛絵馬探したり、知った方の絵馬を見つけて笑ったり
1/7スケールの諏訪姫フィギュアのスカートを覗こうとしたり
近くにあった双眼鏡でそれをガン見しようとしたり(変態じゃねーか)
諏訪姫フィギュアに目が釘付けになったり諏訪姫グッズに心を動かされそうになったり。
果ては諏訪姫公式アプリゲームで一喜一憂してたりで何しに行ったんだオイw
そんなこんなで騒いでましたね。

移動中の車内も90年代アニソンでカラオケボックス化したり。
宿では創作話で友人と語り合ったり。人生観(?)も意見交換したり。
とにもかくにも密度の濃い三日間でした。またどこかに行きたいですな。
ただこの旅費用のおかげで、
これから半年間会社の昼食が180円のミニカレー一択にしなきゃいけなくなりましたががが。

楽しかった!

といわけで今回はそんな感じです。

ここからはお知らせになります。
10月の紅楼夢にサークル参加を申し込みしました。
新刊を鋭意制作中でして、そちらも期待して頂ければと思います。
お金なくなってくな~w

ではでは、またノシ
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleピクシブsidetitle


    たまに小説を投稿してます。
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitle参加予定イベントsidetitle
    2013/11/04現在

    サークル参加予定のイベントはありません
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
