

例大祭10レポ 当日編

例大祭で手に入れた東方アレンジサークルさんの新譜を聴きながら書いてます。

というわけで、さっそく当日編です。
イベント開場時間は10時半ということでしたので、
大体8時前後に着くようホテルをチェックアウトしました。
睡眠を6時間以上取れたので、疲れもあまり感じることがなく体調はほぼ万全。
実は前日のうちにSuicaを買っていまして、電子パスポートはこれが初だったり。
切符売り場に並ばなくて良いっていうのは、あんなに楽だったんですね~。
地元もIcocaがあるんですが、電車に乗る機会がなく今までずっと持ってなかったんですよね。
関西圏に住んでるのに持ってるのはSuicaとはこれいかに……。

現地に着いてツイッターを開いたら、友達のシンカイさんを身内勢が煽るという遊びが勃発していて
乗らないわけにはいかず、僕も「国際展示場ついた。シンカイさんどこ~?」
とポストしてました。当の本人さんはリアルが忙しくて例大祭不参加なのですが、
知ってた!

あとはnukkuさんと一緒に一般参加列で待機。結構後ろの方かなと思ってましたが
割と前だったみたいで得した気分。待ってる間はサモンナイト2をやったり
ジャンプ漫画談義をしてたりあれそれ。

開場後、僕はすぐに上海アリス幻樂団さんのところへ並びに行きました。
今回は人柱として動くつもりだったので、とりあえず東方輝針城体験版が売り切れるまで
頑張って何周もしようと画策してたのです。
あとあと身内から「よくそんなに並んでられるなあw」なんて言われましたが
ちゃうねん。上海アリス幻樂団さんって、並んでる気がしーへんねん。
頒布物の受け渡し方がもんのすごくスピーディで、列に並んでいてもすぐに
前へ前へ進むもんだから全く苦にならなかったんですよね。
あとは熱中症対策に水分だけはこまめに取りつつ、
日差しはタオルを頭にかぶって防いでました。太陽はなめたらアカン。コレ大事。
限数は最初1限だったのですが、途中で3限に。これが嬉しかったです。
で、3限のときに2周したらまた1限に戻るというよくわからないお知らせが。
3限は見切り発車だったのか?

なんにせよ、輝針城体験版は計12個確保できました(よくない
あとは知り合い身内に300円と交換で配り歩いてました。
とりあえず僕がまともな買い物を始めたのは昼の1時過ぎ。
いくつか余ったので挨拶に伺いたかったサークルさんにも渡したり。
前日、ライブでダウンしてた知り合いも当日はピョンピョン跳ねてたので一安心でした。

今回は音楽サークルさんをメインに散財していきましたね。
有名どころは売り切れも続出していまして(時間が時間だからしょうがないw)、
予定の買い物ができなかったものも。(家に帰ってから例大祭二日目に突入したので無問題)

買ったCD類がこちら↓
sitepic103.jpg


で、本類がこちら↓
sitepic104.jpg

とまあ、いつもより少なめなお買い物。
現地ではあんまりお金を消費してませんが、通販分がまた多いのですよ(ゲス顔

お買い物が終わる頃には大体みなさん撤収にかかってまして、
それほど時間を待つことなく閉会。みなさんおつでした!

それからはnukkuさんと、友達のれもねえどさんとあるじさんとでご飯を食べにいくことに。
またラーメンです。何のラーメン食べたんだっけな? 忘れちゃいましたが
新橋にあるラーメン屋でした。これもすんげーうまかった。

そのあとは解散。
あるじさん、次の新刊楽しみにしてますよ~。

そして、オチを締めてくれたのはれもねえどさんでした。
nukkuさんの車に乗り込み、ツイッターを確認したところ
駐車場代8200円に泣くれもねえどさんのポストがwwww(草不可避
なんでも上限額のない駐車場に停めてたみたいで値段がえらいことになってますなw
僕も「さすが、れもねえどさん」とポストして煽ってたら、
みはてくの辻一穂さんが、僕とれもねえどさんを同系列になぞらえる呟きをツイート。
どゆこと?
そこからの辻さんのポストには反論できる材料が僕にはなく、
(なんか僕とれもさんの他に身内二人が上げられてて、「神」とか「四皇」とか言ってたクソ)

それで、
「ちょっと今は辻さんに対して論破できる気がしないから黙っとく」
って呟いたらnukkuさんが
「論破とかそれ以前に辻さんが言ってるのは『正論』だろが!」
とブルータス化(・_・)
nukkuさんに論破される始末。

…………
…………
…………
…………

いやあ、例大祭楽しかったなあ!
参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

nukkuさんいつも運転ありがとう。宿の手配とかしてくれていつも助かってます。
多謝!
シンカイさん、来年は例大祭一緒に行きましょう!

今のところ、紅楼夢で新刊を出す予定ではいまする。
それまで気長に待って頂ければ幸い。

例大祭レポはここで終わりということで。
ではでは~。

例大祭10 前日編

というわけで、部屋の掃除が一段落してからこの記事を書いてます。

とにもかくにも、例大祭に参加された方々、本当にお疲れ様でした。
次の記事もこの挨拶を書くかもしれませんね。
一応表題にある通り、今回は例大祭前日の模様をダラダラと
紹介していこうかと思います。
といっても、写真をあんまり撮ってないんですががが。

まず、どうして前日に東京まで行ったかというと
僕の大好きな東方ボーカルアレンジサークルのGET IN THE RINGさんとTUMENECOさんの
ツーマンライブがあったからです!
ライブチケットはもう2月のうちに買っちゃってまして、本当に楽しみだったんですよね。
チケットもすぐに完売したりで、すんごく盛り上がってました。

で、ライブに行く前なんですが
実は東京に着いたのは朝の5時過ぎでして(高速の深夜帯割引とかあるしね)、
ライブに行くまでの暇つぶしを書いていこうかなと。

駐車場に着いたは良いもの、前日の仕事からのほぼ直行だったので
nukkuさんと一緒に車の中で仮眠。ホテルは予約してたんですがチェックインは3時から。
10時過ぎに起きてブラブラとあたりを散策してました(駐車場の目の前は防衛省だったな)。
とりあえずホテルを探しつつ近くの駅の場所を確認しつつ、
昼飯場所をどこにしようかと食事処もnukkuさん持参のiPadをナビにしてウロウロしてました。
個人的にApple製品はあんま好かないのですが(と言いつつiPod使ってたり)、
iPadすんごい便利ですよね。迷子になるのも楽しくはあるんですがw

フラフラしているうちに昼時。ラーメンを食べて腹を満たしてました。
ラーメン次郎さんの系列店やったんかな? こってり系あっさりな「にぼにぼ中華麺」
というのを頂きました。うまかった! 店の名前覚えとけばよかったなあ。
昼飯を食べてもまだ1時前後。チェックインは出来なかったんですが、
荷物だけをホテルのフロントに預けて再び散策に。
とりあえず神社探しということで近くの「花園神社」というところに行ってきました。
そして到着してビックリ。
例大祭やってるじゃねーかw↓
sitepic102.jpg
画像は見切れてて「5月26日」と書いてますが、左の方に「5月25日~」とあります。
祭り囃子が聞こえてたのでまさかとは思いましたが、これはnukkuさんも爆笑してましたw
例大祭二日詣りだよw(違う

露店が立ち並ぶ境内を進んでたら、神楽をやってる舞台を見つけて
二人でそれをずっと見てましたね。↓
sitepic101.jpg
以前、友達が歌舞伎を見に行ったと言ってて、僕も見たいなあなんて思ってましたが
個人的には歌舞伎よりこっちの方が好みかもしれません。
動作所作一つ一つに意味があるのは歌舞伎もそうですが、
神楽はどこか神々しいというか、威厳があるというか。重さを感じられる演技が好きかもです。
画像は「里神楽 天孫降臨」という演目です。
天狗(?)がたくさん出てきて悪い何かを剣でやっつけたり、女性と一緒に舞ったり。

演舞を見た後は良い時間だったのでホテルでまったり。
5時にホテルを出てライブ会場の渋谷DESEOへ。
少しばかり簡易な地図に迷いましたが、行列を見つけて「あ、ここだ」と確信。

並んでる最中、知り合いの友人と遭遇。ビックリした。チケットを買ってライブを見に来たとのこと。
開場後はライブのステージ前でそわそわ。軽装で良かったです。
ここで入場者限定のCD-Rをもらえたのがすごく嬉しかった。
夏コミの新譜に収録予定のうちの一曲だそうですウェヒヒw

ライブが始まったらあとはテンションマックスにして盛り上がるだけ。
TUMENECOさんのyukinaさんは初お目見え。というか、ライブ自体もご本人さんは初めてらしい。
でも、生の歌声と生の演奏はどの曲目も良かったっすわ~。
ゲトリンさんのみぃさんも初お目見え。みぃさんは何度かライブを経験していて、
パフォーマンスとか盛り上げ方とかすんげーうまかった。
あとはもう飛んで跳ねての繰り返し。
有名どころの曲、盛り上がる曲は大概歌ってくれましたね。
「星を廻せ~」「Whose eyes~」「欲-OVER DRIVE-望」「ムーンダスト」「雪琥珀」
「華散里」「永遠幻想」「デザイアドライバー」など。
それに「Graveyard Memory」からの「Secret Activity」繋ぎももちろんやってくれました。
yukinaさんとのデュエット版だからこれは貴重すぐる。
そしてGCHMさんの「一つ謝らなきゃいけないことが~」シリーズも笑わせてもらった。
GCHMさんの読み方って「ガチホモ」だとそのとき初めて知りました。
チケット完売したら尺八を吹くという茶番()付き。いや、普通にうまいんだけどw

幕が下り、アンコールの時に流れた映像は凄かったです。
例大祭新譜の宣伝と夏コミの頒布予定物発表。
中でもTUMENECOさんのコンプリートボックス的なものを作るというのは
本当に驚きました。再販なかった物もたくさんあったから待ってた甲斐ありましたよ。

その後、アンコールに応えてくれたライブメンバーの方々が詳細を告知。
そしてラストに歌ったのは「現夢- genmu -」。
むっちゃテンション上がった。これや! これを待ってたんや!!
的な感じで燃え尽きましたわ。

ライブは大満足。えがった。

会場を出ると、並んでたときに声をかけてくれた友人の一人がダウンしてて少し心配しました。
あの熱気やったからなあ。なんでも原稿明けだったとのこと。ご自愛ください。

というわけでホテルに戻り、サモンナイト2を少しだけ進めて就寝。

例大祭当日編はまた明日にでも更新します。
今日はここまで。
ではでは~ノシ

関西コミティアお疲れ様でした!

どんだけブログ書いてないんだよ、って感じですね。

ご無沙汰してました。生きてます。月見草です。

なんか同人活動らしきことはあまりしてないので、
イベントの参加報告だけの記事ばかりになってきましたね。
同人誌レビューとか以前はやってたのにな~(他人事

まあ、気楽に出来たらそれで良いとも思ってるわけでw

というわけで、今回のイベントの戦果です↓
sitepic95.jpg
一言で表現すると、
レベルが高い。(迫真
正直オリジナルジャンル舐めてました。
悪い意味ではなく、まったりどんなものがあるかな~程度の気持ちで会場入っていったら
目を引くクオリティの作品ばかりで息を呑みました。
オリジナルジャンルオンリーは実は初めてだったり。
オールジャンルなら何度かあるんですが、ここまで完成度の高い作品ばかりを頒布されてる
イベントは初めて見ました。奥歯ガタガタなりっぱなしでしたよホント。
例大祭前だっていうのに、財布に火がつきそうで危なかったです(フィ~

そして、特に気に入ったのがこの本↓
sitepic96.jpg
サークル「ふ屋」さんのイラスト本。「Factory」工場をイメージした本、でしょうか。
この装丁に惚れ込みまして買っちゃいました。
サークル主のおはすさんの作品はピクシブで要チェックですぜ。
描き込みが素晴らしいです。
この本は少しだけ変わってまして、なんと言ったら良いんだろう?
なんかこう綴じられてないんですよ↓
sitepic97.jpg
それと、ナットで本を閉じるという素敵仕様↓
sitepic98.jpg
中のイラストもすごいクオリティで、大満足な一冊でした。
すげーよホント。
僕もこんだけ感動させられる本をいつかは作ってみたいっす。


イベントはちょい早めに切り上げました。
大阪歴史博物館へ遊びに行くことに。

妖怪や幽霊なんかの昔の浮世絵とかたくさん展示されてまして、
いろいろと楽しかったです。中はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが。
そのときヤマビコの妖怪絵を見つけたんですが、アレまんま犬でしたねw
響子ちゃんじゃねーか、と心の中で突っ込みつつ。

それと、入り口で死体が腐っていく様子を一コマずつ描いた絵があったんですが、
死体があって、だんだん腐っていって、骨になっていく……までは良かったんですが、
最後のコマに急に墓が建てられてて「なんでいきなり墓なんだよww」と
四コマ漫画のオチのようなシュールさにnukkuさんと一緒に笑ってました。

あと、妖怪の種族ごとの紹介文が遊んでて
ネズミ系→チーズは好物ではない
キツネ系→油揚げは好物ではない、など。
なぜか続く好物ではないシリーズ。いや、そんな紹介文求めてねーんだけどw
ジライヤの紹介も「うずまきナルトの師匠」とか二つ名が付けられたし
それでいーの?w みたいなw

ユーモア溢れる展示紹介ですげー面白かったです。
みなさんも一度覗いてみてはどうです?

そして、そこで買ってきたもの↓
sitepic99.jpg
はい衝動買いです。すまない、またなんだ。
一番目を引いたのは「ラフカディオ・ハーン」著「日本の怪談」。
はい東方脳です。ゆかりんのネタになるかと思って買いました。

マジで充実した一日だった。
nukkuさん、いつも運転ありがとね。

そして最後。
スケブを今回も描いていただきました!↓
sitepic100.jpg
でかすぎるかな。まあいいやw
会場で、おにぎりさんに秘封倶楽部を描いてもらいました。多謝。
ホントに可愛いっす! マジでありがとうございました!
今度はお互いの新刊交換しましょうね~。

紅楼夢で新刊出せるよう頑張りまする。

てなわけで、今回はこのへんで。
む~、眠い!
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleピクシブsidetitle


    たまに小説を投稿してます。
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitle参加予定イベントsidetitle
    2013/11/04現在

    サークル参加予定のイベントはありません
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
