

台風すごかったっす。

今日は暴風警報のせいでずっと家に缶詰状態でした。
やることといえば、紅楼夢用のコピ本の原稿を遅々筆ながら書いてたくらい。
今夜中にはなんとか初稿を終わらせたいところです。
話の長さ自体はサッパリとしたものにしたいと考えてたり。
大体、4000文字前後で済ませたいですな。
あと、TLで呟いたりしてましたが淡クリーム上質紙を買ってみました。
ちょい値段はりましたが、小説コピ本の体裁はこれで結構とれるかなと。
あと表紙として銀鼠色厚紙も今日届きました。配達のお兄ちゃんが台風の中来てくれたんですよねw
デザインセンスが僕にあるようには感じませんが、まあやれるだけやってみようかと思います。
見た目だけはマシになれるよう頑張りたいです。
一応、秘封の予定。あれ? これ昨日も言ったか?

とりあえず、今日も同人誌感想垂れ流し。
今回はサークル「夢のチョモラン王国」さんから「鬼がクルと」シリーズ。
萃香が幻想郷に来て異変を起こすまでのお話で、全4巻からなる長編です。
シリーズを通した「鬼がクルと」というタイトル。ですが、クルの文字がそれぞれ違い
そこが各巻の物語のテーマになってます。刳、狂、暮、来の順です。
刳は鬼の力強さが表現された本。人間が蹂躙される画力はさすがとしか言いようがなく。
だけど、悪く言ってしまえばそれだけで終わってしまった本でした。
本番は狂から。表紙の地面に縫い付けられた萃香のイラストは鳥肌もの。
こちらはどうかピクシブで見てほしいです。
狂は鬼たちに起きた異変と衰退のお話。次々と狩られていく鬼たちに萃香は抗うのですが、
鬼が生まれた意味に苦悩する姿にもグッときました。残酷な真実と言いますか……。
暮は鬼の衰退の発端、それと今後の鬼たちの処遇についてが語られます。
その中で人と繋がっていたいと願う萃香は幻想郷に行く決意をします。
そしてラストで「私は、伊吹萃香だ!」と名乗りをあげて物語は完結かと思いきや。
ラストの来は涙なくしては読めませんでした。主に萃香対霊夢の戦いが繰り広げられます。
そして決着ののちに幻想郷の住人から差し伸べられる手。
あれはガチ泣きしました。魂がこもった漫画だと思います。
批評を言ってしまえば、正直なところ来はいらなかったかなと。
暮で終わらせてもぶっちゃけキレイに終わってたんですよねw
原作以前の物語を構成するだけであったなら、ですが。
でも、最終刊は蛇足感なく読み終えることができます。それだけ物語に心打たれたんです。
チョモランさんが約一年をかけて描き続けた漫画。永久保存推奨。
それだけオススメできるものとなってます。みなさんもいかが?
(でも委託残ってたっけなあ?)

今回はこのへんで。
ではでは~。

本を読むスピードが昔より遅くなってます。

日記サボりました。
ちょいと今回更新するネタの本を読んでいまいして
まあ、半日あれば読み切れるだろう、なんて思ってたら
一日半以上かかってしまいまして、頭の中で感想を纏めるのにも時間使っちゃいました。
すみませんw きまぐれに少し間が空くかもしれませんこれからも。

今日は紅楼夢のコピ本を作るためにインクを買ってきました。
あと、淡クリーム上質紙も買った。これがあるだけで全然見た目が違うかなあと思いまして。
カバー用に銀鼠色厚紙も買いましたが、こっちはまだ届かず。
手に入るのが楽しみです。

さて、今回お題にしたのは
サークル「僕を犬と呼ばないで」さんの「罪と矛先」です。
二年前に頒布されたじんのじさんの東方小説でして、ネタバレも書いていきますね~。
文庫本300頁はとても長かったです。外の世界でとある親子が無理心中を図るのですが、
紫の神隠しによって邪魔され、そのことに怒った男が死後、幻想郷に対し怨みをもって
異変を起こすというお話です。
何に目を引いたかっていうと、じんのじさんの文章の書き方です。
神の視点(第三者視点)で進んでいく物語なんですが、違和感なく最初から最後まで
読み切れたこと。この技術は本当にすごい。前回のブログにも書きましたが、
こんな文章力僕も(ry
読み終わった感想としては「ラストの後日談はもうちょっと欲しかったかなあ」と
ちょい物足りなさがありました。映姫さまの書記がかなり活躍していたのは面白かったですが
映姫さまの心情に少々ブレがあったように思います。他メインの紫、霊夢、小町は
とてもブレることのない性格をしていて、彼女達の動向は根拠あるものとして捉えられましたが
映姫さまの後半の行動はどこか書き足りなさを感じました。
小町と映姫さまのちょっとした仲違いが発端で(厳密には紫も加わっていますが)
幻想郷は大惨事に見舞われるのですが、円満解決には少し遠い結末で
やっぱり解決後の余韻が欲しい。
テーマは「正義とは何か」。これに沿った問答は物語に多々見受けられますが
その答えは読者任せなのが僕の肌に合わなかった気がします。
これも個人的意見ですが、テーマとそれに対する描写は魅力あるものでしたが
やはりラストでその答えを示してほしかったかな、と。
そんな感想です。
でも、キャラの動かし方、物語の構成には気を遣ってくれている部分あります。
そこはとても読み応えのあるものでした。面白かった!
以上です。

で、余談ですがこの本、友人の荒覇吐さんからおススメとして借りた本なんですよね。
……一年くらい前に。
バキさん本当に長い間すみませんでした! 紅楼夢で必ずお返しいたします。
夢現と一緒に持って行きますので、そのときはよろしくお願い致します。

ではでは、今回はこのへんで。

寒くておきられぬぇ……。

明日は(もう今日ですが)会社で棚卸作業があります。
この季節ですから、割とおんなじような会社が多々あるんではないでしょうか?
僕は割と楽なところに割り振られてますので気負いも何もしてないんですが
酷いところは一日掛かっても終わらないところがありますからね~。
その場合は手の空いた人間が応援にいくことになってますが……。
まあ、やらなきゃいけないこととはいえめんどくさいすな~。


で、今日紹介するのは
数年前に話題になった小説、サークル「四面楚歌」さんの「夢現」です。
去年だったかな? それをリスペクトされた同サークルの「うつつのゆめ」が頒布されたのは。
今回は「夢現」の方を駄弁っていきたいと思います。

再販もなく頒布されたのが数年も前の物なのでネタバレしていきますあしからず。

結末を含めて僕が抱いた印象は「世界崩壊」モノ。
読んでいるうちはこの状況どうなるのか本当に気になって先へ先へ進めたくなる衝動に駆られます。
消える霊夢と消えるメリーと消える幻想郷。
これも話題にあがりましたが、ほぼ全頁にわたって挿絵が掲載されており
ぶっちゃけ小説を読んでいる気にならなかったです。小説でも漫画とも違う……ような。
何よりすごいのは人比良さんの文章力。なんでもないことを大げさに書くのがうますぎて
壮大な物語感がパないです。こんな文章力僕も欲しいです。
話が進んでいくごとに徐々に明かされていく幻想郷崩壊の秘密と霊夢の本心、メリーの本心。
そこが見どころですかね? 魔理沙に憧れる霊夢は、魔理沙に憧れている。
その霊夢の意固地が原因でもあったせいか……それとも魔理沙が気づくのが遅すぎたのか。
でも、どうやって幻想郷崩壊を止めるか……そういう話ではなく、
蓮子とメリーの絆とか魔理沙と霊夢の絆をより強く表現するために
あんなバッドエンド(的)な結末にしたんだと思います。ラストの蓮子の決意は
バッドエンドというにはまったく違うような気もしますけどねw
個人的にバッドエンドは好きません。文章力と物語の構成は勉強させて頂けるところ多数
ありますが、趣味に合わなかったかな~と感じてたりしてます。
しかし、同人誌でしかできないことを十二分に発揮し挑戦された人比良さんには感服。
そんな創作者になってみたいものですハイ。

こんな感じです。
ではでは。

同人誌は300冊くらいは持ってる。

これからほぼ毎日同人誌の紹介をしていくのか。
それはちょっと不確定な予定ではありますが、もしそうした場合について
お題となる同人誌の数はもつのかと一瞬心配したんですが杞憂でした。

よく見たら本棚から溢れださんばかりの同人誌が存在感をあらわにしてまして、
しかもこれからも増え続けるとなると全く気にしなくても良さそうです、ハイ。

あ、別に同人誌に限ったことじゃなくて商業誌の紹介もするかもです。

今日も特にご報告することはなく、仕事も割と滞ってもいないので
昨日と同じく紹介をしていきたいと思います。

今回はサークル「Carcharias」さんの総集編
「神仏習合☆昇天ミシャグジMIRACLE盛り ~そして寺院(テラ)へ~」です。
もうタイトルのインパクトで全てをもってかれてますね。これを耳にした当初は
「ホヘェ?」と意味のわからないため息がでたものです(褒めてます
初出は去年の例大祭でして、欲しいなあと思って探してみれば案の定在庫切れ。
中古ショップを覗いても委託価格1500円に対し2800円で売ってる始末。
値段的に敬遠していたんですが、最近になって再販されたそうです。
ドル研の帰りに買わせて頂きました。
委託先はこちら→
サンプルを見るとわかると思いますがギャグ本です。すげー面白いので皆さんもどうです?
簡単に言うと「守矢神社×命蓮寺」。
早苗→※(腐) 神奈子→割と乙女 諏訪子→多分最強? こいし→居候
白蓮→欲情の摩天楼(腐) 星ちゃん→聖正義ただし脱がされる 村紗→貧乏くじ
一輪→一番の常識人 ナズ→常識人であり貧乏くじ ぬえ→個人的に一番色気あると思う
というキャラの構成かな? あくまで私見です。
各キャラクターの表情がとてもよく描き分けられていまして、ひとコマひとコマが
とても賑やかです。下ネタパロネタ豊富にありまして、一呼吸置くごとに笑わせてくれます。
それと、表紙絵がとても綺麗です。
cisさんのイラストはすごく綺麗でして(ピクシブではシスマロ名義)、
ぜひぜひ皆さんにも見て頂きたいです。一部残念なのありますが……(褒め言葉です二度目
Carchariasさんのサイトもぜひチェックしてみてくださいな!↓


今回はこんな感じで。
ではでは。
(「ニルヴァーナ」ネタはよく知らんけれども、なんかいろんな伝わってきた)

3時に目が覚めました。

今日からこの時間帯に起きれるよう体内時計を調整したいです。
深夜は静かで、いろんな意味で集中できるような気がするのでw

今日も仕事で相変わらずイライラ。カルシウムは取ってるよ!
一番青筋をたてたのは、新人の方が就業たった3日でやめると言いだしたこと。
僕の指導の仕方が悪いの? その点は考慮し反省しなきゃいけないところだけど、
一週間もたないってどうよ? 明らか僕より年が10~15は上の方なんですけど……。
まあ……アレです……。

「稀によくある」

というやつですな!(ハハッ


気を取り直して。
昨日言ってた(もう一昨日ですが)同人誌の感想でも呟いて行きたいと思います。
発行して一年経っていないものは、極力ネタバレしないよう配慮しまする。

今回のお題(で良いんだろうか?)は
サークル「ビビットグレー」さんの秘封新刊「真夜中のボーイミーツガール」。
一言であらわすとズバリ「性転換モノ」。
ピクシブにあげられているサンプルでも見ることができますが、
蓮子が蓮という男の子に性転換しちゃってます。どうしてそうなったのかは読んでのお楽しみ。
読了後は正直、彼女達に何が起こったのか少しわかりづらくはありました。
僕が深く考えすぎちゃったからなんだと思います。
新鮮だったのは、シノアサさんが描かれた背景画。
もこけーね本を良く描かれているためか、森とか畑とか昔ながらの屋敷の背景が
多く見受けられたんですが、今回は近代的(大学構内とか街並みとかベッドとかカフェとか)。
一番の見どころは、
メリーのパートナーが女の子か男の子かでメリー自身どんな心境の変化があるのか。
そこに悶えさせて頂きました。いや、ホントこれ全然アリだわ。
メリー可愛いよ蓮くん可愛いよ(ジタバタ
最後はゲストイラスト、仲谷さんの「蓮子×メリー×蓮」の構図。蓮くんイケメン過ぎだろw
とどめ刺された感じです。悶え殺された。

拍手返信
カナさん。
リンク報告ありがとうございます! 嬉しい!
ホモビートを見てしまったか……あれは、良いモノだよ……。
お酒はああいう飲み会の時にしか飲みませぬ。晩酌もしないしね。
その分と言いますか、飲むときは盛大になっちゃいなますので注意したいですw

また仕事だ。

当たり前ですが、今日からまた仕事が始まりました。
ねむ~い。
少し前に「雑に自己紹介」というハッシュタグがTLに流れてきまして
便乗して「眠い」とだけ言っときました。
だっていつも眠いんだもん。

しかし、今日は特に何もなかったですなあ。
いつも通りちょびっとイライラして、仕事で疲れて眠たくなる。
そんな感じです。

明日から何か同人誌の感想でも書いて行こうかしら?
それくらいしかやることが……。

拍手返信です。ブログ始めて初めてですな。あざまっす!
>カナさん
ホモネタが多いのは野郎どもが多かったから……って違うかw
応援いつもありがとうごじあます!
遊戯王OCGにもホモビートというデッキがあってだな(ググってはイケない!
半年に一度のオフ会なので思いっきりハメを外させてもらいました。
酒の飲み過ぎはよくないすなあw

ドル研オフレポ。

というわけで、この土日はとてもハメを外してきました。
幹事を務めてくださいましたしゃちょ~さんには重ねて感謝を。
裏でいろいろと手配してくれたかねじろうさんにも多謝。君の分まで遊んだぜ!
nukkuさんも、いつも送り迎い本当にかたじけないです。

さて、メインの幻想の宴大会の結果なんですが
結論から言うと

1勝3敗

と、自信を持ってデッキを作った割には少し戦果に乏しくなってしまいました。
この1勝したのも、連続して長考したあげくギリで勝ち取ったものでして
相手してくれた方には少々申し訳なく思っていたり。

ちゃうねん。デッキは悪くないねん。かなり自信があってん。
敗因は、その霊夢×早苗のかんなぎデッキを使いこなせなかった僕が悪いねん。
カードは悪くない! 僕のプレイングがあかんねん! デッキは結構作りこんでてん!
言い訳はこのへんに。

大会が終わったら恒例のSinフリータイム。仲間を集めて未開封だった「文花盤」をしました。
楽しかった。あと一歩で僕が一番にあがれるはずやったのに、好プレーに阻まれた揚句
チルノの能力で二回休みをくらい、そして次でやっと僕の番に回ってくるというところで
その直前だるいあさんがあがりやがってくれたんです。(クソガァッ!

憎しみを背負ったまま次は「NEWS」をプレイング。
だるさんが布都ちゃん好きだったので、僕は気を遣って彼の場に布都ちゃんを張りつけて
あげました。5回くらい。いや~、良いことすると清々しいなあ。
「布都ちゃん好きでしょ?」「まあ、遠慮すんなよ」「おかわりでもしときなさい」
「おっと、布都ちゃんは君のお嫁さんだったね」などの言葉を添えて。
そんなことしてたもんだから僕は場の点数を溜めるのを怠ってしまい、結果惨敗。
良いもん。だるさんあがれなかったし。(クククッ

次は「Nの検索」。6人でやると本当に壊れゲーだったw
1周するのに山札が全部なくなるし、結局3周する前に勝負は決してしまいました。
またしてもあがれず。でも、コロコロと変わる状況は見てても楽しいです。
これは何度もやりたい。

そして二次会へ。
席につくなり、またしてもだるさんが「さあ月見さん、僕の膝の上に座ってください!(迫真」
というお言葉をもらいました。誰かどうにかしてくれこのホモ勢。
場はバトスピの18禁BL本の話題へ。僕と合体(ブレイブ)で盛り上がり爆笑してました。
シンカイさん、本を見せてくれてありがとう!
※余談ですが、僕が男の子二人のベッドシーンを読んでる時に女性店員が来て
 かなり気まずくなりました。18禁本は時と場所を選んで開かなきゃなあ。(反省
とりあえず「新世界」だった。
で、星ちゃんとナズの性転換BLモノの話題に。
僕は「星さんが男だと、ナズは男でもなんか確実に受けになる気が……」というと
「いや、そんなことないですよ。監視役としての優位性を盾にすれば、星さんでも受けになります」
と素晴らしい意見をナズ星ジャスティスの方からもらいました。
カップリングは本当に深いなあ。
この辺りから飲み過ぎ食い過ぎたせいか、腹の調子が少し悪くなる。
コンビニの袋を常に装備してお守り代わりにしてた。

さらに三次会へ。
最初の方は僕もカラオケに参加してましたが、眠気に襲われ三時間ほど仮眠。
起きたら朝の五時になっていたので、一応オフ会はここで解散となりました。
雪琥珀のデュエットはまたしたい。

僕、nukkuさん、しゃちょ~さん、だるいあさんは車で移動。しゃちょ~さんを送ることに。
送った後は三人車の中で仮眠を三時間ほどとって、名古屋の同人ショップに。
これはもう四次会と言っても良いんだろうか?
まわりに回ってかなり散財してしまいました。給料日前だからあんまり使いたくなかったんだが
結果こうなっちゃったよ↓
sitepic75.jpg
一部、秘封イベントの物も混じってますが、半分以上はとらさんメロンさんで買いました。
財布がヤバい。

夕方にだるさんを駅まで送り、僕らも帰宅。
以上です。

次こそドル研を制覇したい。
もちろんかんなぎ持って行くぜ! もっと自分の腕をあげなければ……。
NEWSもNの検索も文花盤も、参加してくださった方ありがとうございました!
またやろうぜ!

ではでは~ノシ

明日はドル研。

明日は名古屋で幻想の宴オフ(大会?)、
通称「ドールズウォー研究会」に行ってきます。

2:2レベルオンリーの大会でして、とりあえず勝ち星を一つでも増やせるよう
頑張りたいところ。優勝者や参加者には豪華プレゼントもあったりするので楽しみです。

今はその準備と、あと読んでない本の消化。
時間が無い。

ツイッターでその都度呟くかもしれません。
割と頻繁に。
知り合いが多くて、半分身内オフとなりかけてますが久しぶりに会う方ばかりなので
ワクワクしていたり。二次会三次会にも参加予定でして、またはっちゃけて行きたいと思います。

ではでは。

バイオハザード見てきました。

仕事に復帰して新人の方が来ていてその対応に追われています。
特に大したことは起きてませんが、新しい仲間を仕事場に馴染ませられたら良いなと
思いながら指導している次第。

とりま、埼玉の方でバイオハザード5を見てきました。
感想として、最初に言っておきますと。

「あまり面白くなかった」

です。バイオファンに怒られるかな。

アクション映画としてはかなり見どころがあったんではないでしょうか?
役者さんのアクロバットな動きは見てて息を呑みましたし、時間が長く感じられました。
が、
物語の構成がなんともイマイチな感じがします。
ネタバレしてしまうのであんまり深いことは言えませが、序盤から最後まで大人の事情が垣間見えたり
新キャストがとても魅力あるのですが、その介入の仕方に疑問が残ったままでした。
最後まで見てて思ったのが「なぜにEDが中島美嘉さん?」と首を捻ってしまいまして、
歌はすごく良かったのですが、バイオにあってないんじゃ……という突っ込みを胸の内に
押し込めていました。
劇場を出て一言。
「これ中島美嘉さんの新曲CD買った方がまだ良いかも」

よかった点は
「ウェスカーさんがついにデレた!」
くらいですかね?
レッドクイーンちゃんは、相変わらずのツンツンっぷり。可愛い。

以上です。

酷評かもですが、一個人の意見ですので大目に見てくださいなw
ではでは。

埼玉から帰ってきました。

無事帰ってきました。
一つ前の更新から四日経ったのかな? 日付確認してませんが。

良い気分転換になりました。
見てるかどうかわからないけど、世話になった先輩には感謝。
また来年あたりにでも遊びに行きまする。そのときによろしゅうです。

さて、埼玉でやってきたことと言えば、メインは飯食ってゲームして風呂入って寝る、
のローテをずっとしておりました。
まあ、僕らのクオリティだとそんな大それたことはしません。観光とか埼玉の身内は
それほどアウトドアでもないし。僕も含めて。

成果があったとしたら、創作や同人について話せたことでしょうか?

先輩に今の現状を簡潔に話して助言を求めたら
「もう俺なんかが気にすることじゃなくて自分で判断すべきレベルなんじゃねお前?
 あとは自分の行動とか結果とか成果とか選択とかに責任を持つようにすれば良いと思うよ」
この二言で終わってしまいました。

同人活動について何か躓いたら毎回先輩に相談していたわけではなく(喋るの自体一年ぶりくらい?)、
第三者としての意見を聞きたかったのですが、曰く「お前俺なんかに頼らなくても大丈夫だよ」
でした。
嬉しい話ですハイ。肩の荷が降りた感じです。

身内に恵まれているようだということを改めて自覚しました。
同人仲間とかサークル仲間とか諸々。

なるべく早く復帰できるよう、焦らずじっくり充電していきたいなとも。

頑張る。

今日はこのへんで。

月見草on埼玉

簡易更新には変わりないんですが、知り合いの家のパソコン借りて今ブログ書いてます。

更新ないと思った? 残念!さや(ry

というわけで、今は埼玉います。
それ以上の報告は特にないのですが、なんとも眠いです。
遊びに遊ぼうともおもっているので、体力の限界まで意識をかっとばしたいところ。
無茶はしないように善処いたしますがw

帰ったら、積み本している同人小説を消化したいですな。
あと、宴の大会用のデッキを最終調整したい。

ではでは。

簡易更新

埼玉行ってきます。
出発の日に限って仕事でトラぶった。
そんなもんだよね。

ドリームワールドにはまった。

ちょいと金曜の夜から遠出することになりまして、今から少し荷物の
準備をしようかと思います。
連休明けの火曜も家を留守にする予定でして、
帰ってくるのは水曜の夜くらいになるかと。
ちと埼玉の方に遊びに行ってきます。

大分前から予定していたことでして、もしかしたらその間はブログの更新ができないかもです。
何年か前までは埼玉で働いていたことがありまして、そこで世話になった先輩の家に
お邪魔することになってます。
実を言うと、小説書き始めたのはその方が発端だったり。
おそらく、先輩がおらんかったら僕は同人に手を出していなかったでしょうなあ。

原点回帰……と言ったら大げさですが、少し先輩と物書きについて語り合ってきます。

あとポケモンもやってきます。
明日は更新できるかな?

紅楼夢の前日、ライブに行ってきます。

東方紅楼夢は10月7日ですが、
その前日に参加するイベントが一つ増えました。

表題に書いてある通り、ライブに参加してきます。

「サウンドはパワーやで!」

ライブ自体一般参加するのは初めてで、勝手がわからない部分あると思いますが
存分に楽しんでいきたいと思います。
なんてったって、僕の大好きなマンダラインのみりん屋さんが出るんですよ!
先日、友人から大阪の梅田でライブがあるよと紹介されて
みりん屋さんも出ると言われた時、即決いたしました。
もちろん、他のボーカルの方も素晴らしい面子でございます。
特に、MN-logic24のminekoさんの歌う姿もすげー楽しみでして、ハイw

東方ボーカルのライブは関東圏では盛んみたいですが、関西方面は少ないイメージがあります。
この機会を逃す手はないと思いまして。

紅楼夢前日ですよみなさん!
関西在住の方も、紅楼夢前日入りする方も
この機会にいかがです?

依然、バッジは四つのまま!

牛乳をたくさん飲んでいたら、今日はあまりイライラしませんでした。
仕事自体は残業を付き合わされてしまったのですが、まあ残業代おいしいです
と思えるくらいには割り切れています。

単にカルシウム不足だったのか。
僕の性格も多分に含まれていると思いますが、こうメンタルが弱いと
情けないことこの上ないですね。
文句言ったって会社にはいかなあかんねやし、そう考えると強制されているようで
腹立たしい部分もありますが、今のところはまだ持ち堪えれるようです。
グチグチ言ってるだけじゃあ時間の無駄ですね。わかってはいるんですが、どうにも
行動が伴わないのは自分としてどうにかならないものか。

考えれるようになっただけ、少し今の状況は良くなってきているみたいです。
とはいっても、仕事で残らされることになるのはしばらく続きそうですが……。

明日はもっと楽しいこと書きます。

ハイリンクのデルパワーの使い方がやっとわかってきた。

最近苛立っていたのは、もしかしたら栄養不足が原因かもしれません。
よくよく思い返してみれば、帰りが遅いせいで飯を簡単に済ませてしまう傾向に
あったわけなんですが、これからはちゃんと腹ごなしをしようかと思います。
サプリをとってはいましたが、ちゃんと野菜肉も食わなきゃですね~。

あと、牛乳もたくさん摂るようにしました。
カルシウム不足はよくない。
イライラしがちよくないね。

そんな感じの月曜でしたまる。

秘封三人目合同に参加させて頂きました。

今回は真面目に表題と内容を一致させます。

来週の日曜日(9月9日)に東京都立産業貿易センターで開催される同人イベント
「境界から見える外界‐廻‐」にて頒布されます「秘封倶楽部三人目SS合同誌」
「With‐X」に参加させて頂きました。

合同誌の詳しい情報はこちらへどうぞ↓


イベントの詳細はこちら↓


頒布スペースは
倶21 わるくないさんのところです。

秘封倶楽部の二人にもし、幻想郷のキャラクターの誰かが三人目メンバーになったら
というテーマで短編を一つ書かせて頂きました。
僕は「橙」を担当しています。

たくさんの文士さん、絵師さんたちが参加されていますので、
とても読み応えのある本になっているかと思います。
ぜひぜひ、お手にとってくださいませ!
よろしくお願い致します!

だけど僕は行けないんだ……orz くそぅ。
夏コミで財布が燃え尽きてしまってな、経済的にまずいんだハハッ


やっとバッジ4つだよ……。

カテゴリを日記にしようか同人にしようか迷ったけど、
別に同人活動したわけではないので日記にしました。

秘封オンリーに参加したみなさん、本当にお疲れさまでした!
なかでも、秘封三人目合同を手にしてくださった方々には頭があがりませぬ。
枯辺さんのTLを見るに、頒布物は完売したとのこと。マジか……。
枯辺さんもお疲れさまでした&完売おめでとうございます!
少しでもお力になれていたら本望でございます。

さて、今日は特にこれといった報告はないのですが
今回のイベントで手にしたかったなあと思ったものを列挙していきたいと思います。
特に理由はありませんが、少しでも空気を味わえたらなあと考えた次第。
(仲間におつかいを頼んであるけどねw)
以下、ほしいものリストです。
誌名→サークル名→適当な概要
の順に記載。

秘封モラトリアム↓

世界秘封病学会さん。
即席サークルさんなのかな? よくは調べなかったけど、参加してる方々に目を引ん剥きました。
ほしい。買えなかったら委託へ手を出す所存。

そして、京都で会いましょう。↓
久幸繙文さん。
詳しくはメロンさんの特設の方が良いかも→
11月に京都で開催される合同イベント
「文々。新聞友の会」「求代目の紅茶会」「科学世紀のカフェテラス」のガイド本。
東方と京都に関することも書かれているみたいなので、興味をそそられました。

RESONANT CIRCLES↓
KARASHIC RECORDSさん。
秘封のアレンジCDを出すみたいで、サイトのクロスフェードを聴いて良い感じになりました。
委託はあるのだろうか?
そして、同じスペースで委託頒布されるこれも欲しい。

%3d↓(読み方わかんない)

サークルはUNVALANCEさん。
数字をテーマに秘封楽曲をアレンジしたらしく、これもクロスフェードを聴いてビビッときました。
委託に期待。

鉱石ラジヲ
豚乙女さん。
夏コミからそれほど時間が経っていないのにまさかの新譜。
ボーカルアレンジは確かにいつもよりかはすくないですが……。
とにかく早く聴きたい。

真夜中のボーイ・ミーツ・ガール
ビビットグレーさん。
ピクシブのサンプルを見る限りじゃ、蓮子が男の子になってるんだが……これは……。
私、気になります!
もこけね以外の本も、すごく面白いんですよね。シノアサさんの描かれる漫画は。

以上。
明日から仕事だアハハ^^

今日は髪切ってボーズにしてきたよ。

慢性的に眠いです。
いくら睡眠をとっても今日も一日中眠かったです。どういうことなの?
ポケモン三昧させて頂きましたが、途中から寝落ちすることの回数といったら
これは何かの苦行なのかと感じるばかりで、昨日は確か日付が変わったあとくらいに
布団の中に潜って今朝は8時に起きたんですが……すげー体がだるかったです。

倦怠感が拭えない。パソコンの画面の見過ぎ? 仕事疲れ?
本当にこの感覚どうにかしたいです。まだ試していないサプリはありますが
効果を期待できない恐れがあってなんか手を出しづらい。
今日も早めに床につこうかと思ってはいますが、明日はちゃんと快復するのか心配。

秘封オンリーイベントは行きたかったですねえ。
イベントは疲れも何もほとんど忘れて楽しむことができますし……。
明日は仲間に頼んだモノと、そのサークル様を列挙してみましょうかねえ?

みんな気をつけてね~ノシ

明日から休みや!

もうすぐ今日が終わりそうなので簡易的にブログを更新。

明日からはポケモンを体力の限界までやり続ける。
あと髪を切りに行く。宴のデッキ作っとく。
予定はそんなもんで、あるようで何もない!
いやでもポケモンしていたい!

以上!

ブログって割といじれるね。

秘封三人目合同の企画についての記事を一番上に設定させてもらいました。
イベントが終わるまではずっとトップを飾っていてくれるはずです。
重ねてになりますが、なにとぞよろしくお願い致します。

東京の秘封オンリーイベント、行きたいことは行きたいのですが
ガチで財布がスッカラカンなのです。今月使ってしまうと来月の紅楼夢でハンケチを食んでしまう
怖れがありまして、買い物自体は仲間に頼んでいたりします。
だけど、TLから流れてくる情報を見るに
これかなりの混雑が予想されるんではないでしょうか?
イベントは秘封だけではなさそうですし、カタログの通販分が売り切れたということは
最低でもそれだけの一般参加者がいるってことですし、さらには現地調達組も……。

イベントで毎回言われてることですが、体調管理にはみなさんに注意してほしいところ。
最近はまだ暑い日が続きますし、水分補給も油断せずこまめにとっていてほしいですな。
行かない自分がこんなことをいうのはなんですが
サークル参加者も一般参加者もスタッフの方々も、関係者みなさんも
みんな楽しめるイベントとなるよう祈っていまする。

やっとウィザードとスマプリ見れたよ。

まだ水曜日なんですね。日曜に出勤してるから一週間が長く感じます。

結局、仕事ばかりなので特に何かが起こったわけでもなく
報告することと言えば今まで遅れてた分を今日で取り戻すことができて
明日から残業なく帰れるんじゃないかという希望が見えてきた、ということくらいでしょうか?
つっても、その現場を管理してるのは僕なんで皆が帰るまで僕は仕事が終わってても
居残りしなきゃいけない可能性が大なんですけど……。

とりあえず、今日も仕事でムシャクシャしたんでアレを買ってきました。

ガリガリ君コーンポタージュ味(それと、エスプレッソーダ)。

味は普通にコーンポタージュ味でした。マジで再現度高い。
が、やはりアイスで作るものではなかったなと、
塩辛くなった口の中、舌でアイスを転がしつつ心が寂寥感に包まれておりました。
コーンの粒々もあったのにはビックリだったよ。
怖いモノ見たさにはちょうど良い品ではないでしょうか?
みなさんもお試しあれ。

ツイッターの情報から聞くに(ツイッターなので信憑性もアレですが)、
ガリガリ君を作ってる会社がとある評判を受け
なんでも「あそこは冒険しなくなったなあ」と耳にしたらしく、
若干キレたガリガリ君製作会社が「じゃあやってやんよ!」とした結果らしいです。
味はともかく、そういう気概はものすごく大好きです。商売企業関係なく。
ある程度、度を超えたものを見ると嫌悪感を抱きますがw

良い意味で、僕も冒険をしてみたいですな。

よし! オチがついた! 寝る!

朝涼しいのに夜蒸し暑いどういうことなの?

仕事の滞りに目途がついてきました。
おそらく明日には今までの遅れを取り戻せる算段となっているかと。
連続して起きたトラブルの処理と上司の指摘に関しては何も言えることはなく
僕のミスっちゃあ僕のミスもあるんですが(一応、作業場全員の責任となったけれど)、
何が原因であれ一日の時間を仕事で削られるのはあまりよくありませんな。
真面目には取り組んでるつもりですが、どうにももう一押したりないようです。
残業代出る時点でうちの会社は恵まれてるなあ。
明日も帰りは遅くなりそうですが、来月のお給料を楽しみにできる分ありがたい
と、思っておくことにしときます。
人への指示の仕方って難しい&めんどk(ry

で、結局今日もウィザードとスマプリを見れるスキがなくて
ソウルジェムが濁ってきてます。サッカー負けてるし……。
明日も見れそうなチャンスがない。もうちょっとの我慢ですね。
うん? 今日火曜日だよね?
ていうか、カレンダーめくってなかったや。めくっとこ。

さて、今日は何をしようかね~?

「目が死んでる」と弟に言われました。

ダメだ。
こんなに疲れがとれないのは、きっと「仮面ライダーウィザード」と「スマイルプリキュア」を
見ていないからだ。録画はしてあるのですが、仕事から帰ってきても家族にテレビを
取られている始末でして、時間帯的に見せてくれるスキはなさそうなんですorz
こんなとき、自分の部屋にテレビや録画機器があったら良いなあって思いますね。

それはさておき、
気の引きしめ方を模索中です。
とかなんとか書いてますが、明日にでもなればまた変な愚痴くさいことぼやいてるかもですがw

僕の場合、頭の中でいろいろと計画を立ててそれに逸れないよう行動するのが
気を引き締めるってことなんじゃないかな、と思います。
その際、とても視野が狭くなって予定外なことが起こると途端に計画は崩れてしまうんですが。
やると決めたことは、たとえ無茶苦茶になってしまっても最後までやり通す。
そういう意気込みみたいなものと言いますか(意気込みって前にも書いたような)。
ただ、その物事を実行している時に横から口なり手を出されたり、何かを頼まれたりすると
僕は途端に機嫌が悪くなるようです。
失敗しようが成功しようが、とにかく僕は自分でやったという証が欲しいみたいで
成功した場合、自分を褒めたい一方で
失敗した場合、自分一人を責めたいわけであってですね。
(なんか言いたいことがよくわからんくなってきた)
他人から手を出されて成功した場合、僕はあまり喜べず
他人から手を出されて失敗した場合、僕は他人を責めてしまうから
要は良い子ちゃんでいたいのかもしれないです。
まあ、頭の中でそういう考えがあること自体、良い子ちゃんも何もないですね。

友人らとバカをやるときはそんなこと思いませんがw

なので結論を言うと
やっぱり、自分の時間がまだまだ欲しいということですかね?
結局、上記にあることも仕事で起こった出来事に対する愚痴に相当してる時点で
やっぱり今日もダメみたいです、いろいろと。
頭冷やさなあかん。

こんなんばっかで申し訳ない。
こういうこと忘れられる何かを見つけたいす。

ネタが段々尽きてきました。

今日はお仕事行ってきました。普段は土日祝日休みなのですが休日出勤です。
コミトレ行きたかったなあ。

今日も表題に則ったお話をば。

日記を半年続けようというささやかな目標があるのですが、
正直もうネタが無くなってきました。今日はネタが無くなってきたというネタです。
規則正しい生活を送るのは良いことだと思うんですが、毎日同じ日常だけを過ごすというのは
ちょっとさびしいものがありますね。
規則正しい生活を批難しているわけではなく(それはとても素晴らしいことだとも思ってます)、
刺激も変化も何もない毎日を過ごすということに対してであって、
それは本当に生きていて損している気分です。

何度も愚痴って申し訳ないんですが、僕にとって今の仕事はチャンスがまるで見えなくて
楽しくしようと改善する努力と意気込みすら湧かないモノとなっています。
いけないことだとわかってはいますが、どうにもなあ……。
楽しくないなら辞めれば良い話なのですが、社会的に踏み込めない選択でもあったり。
生きていく上で何を優先していくのか。おそらくそれを明確にしていないからだと思います。

仕事中は仕事のことしか手と頭が回らなくて(稀に暇な時間はありますが)、
終わってみれば「今日何もしてなくね?」となってしまうものだから頭を抱えたくなります。
普段からなにかしらのアクションを継続していれば、そんなこともないのでしょうがw
ゲームだったりカードだったり同人だったりに手を出しての時間つぶしも楽しいですが
何をすれば楽しめるのか、それすら模索している段階。
充電期間とはいえ、どう充電したほうが良いかも考えなきゃいけないですね。
一日を有効に使っていきたい。

でも今日は眠いです。
さっさと寝て明日は仕事終わったら遊びまくる。
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleピクシブsidetitle


    たまに小説を投稿してます。
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitle参加予定イベントsidetitle
    2013/11/04現在

    サークル参加予定のイベントはありません
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
