

朝はポンぺになりやすい体質です。

仕事の疲れが溜まってきました。眠いです。
とはいっても、明日は土曜日なので夜更かしして楽しみたいとも思ってたり。
ただ、普段の仕事がちょろちょろときつくなってきたのでどうにかしたいところ。
どうにかしたいと言っても、結局は会社に縛られてしまうもんだからいかんともしがたいです。
疲れはどうやってとれば良いんだろう?

栄養ドリンク飲んだりサプリ飲んだりといろいろやってはいますが
飲みはじめの頃は結構効き目抜群で、自分が無敵になった気はします。
だけど最近じゃあ、めっきり効かなくて首を傾げているところ。
家に帰ってからもやりたいことたくさんあるのに(主に遊び)、飯食って風呂入ったら
眠くなるのは本当に損してる気分なんですよね。
欠伸が止まんない。

素直に寝ればそれで問題ないのですが、少し前にも言った通り
それだとなんか損してる気になります。
一日を仕事という苦行だけで終わらせたくない、と言いますか。

今日もカードでも弄ろう。

序盤でリオルが出てきてビックリした。

人との付き合い方って難しいです。

仕事場での人間関係をまったく気にしていなくて、
その点について上司に少々指摘されてしまいました。
もうちょっとコミュニケーションとった方が良いよ、と。
縮めるとそんな感じです。
正直なところ仕事場の人間をあまりよく思ってなくて、
普段は僕の指示に従ってくれるのは良いんですけど、トラブルがあったときにいろいろと
意見をぶつけてくるのが……対処のしづらいところではあります。
他人を管理する力が僕にはあるのかと考えてみると、まあ、自信はないかな、と。
やれるだけやってみて、ダメならダメなところをどう改善するかは考えますが
僕以外の、他人と他人との絡みと関係摩擦まで面倒みなくちゃいけないのは、どうなんだろう。
上司に相談してみましたが、「俺も苦労した。我慢して何か良い案考えてくれ」とのこと。
ふむぅ。

昔によく聞かされたことなんですが
学校は好きな奴とつるむことができるけど、仕事場は気に入らない奴とも付きあわなきゃいけない。
そうだろうなあ、とは思います。
上司が言うには、若いうちに嫌いな奴との付き合い方を学んでおいたほうが良い
と意見ももらいましたが、どうにも楽しい気がしない。

家に帰ったらツイッターとかパソコン開いたりして、友達や知り合いの呟きを覗いたりします。
家に帰れば自分のお気に入りの方たちの日常が見れてホッとできる。
駄弁ったりすることも簡単にできます。
ある意味、そういう機会があるから僕は気に入らない人たちをずっと敬遠してんのかなあ、と
そんなことも思ってたり。

昔の人たちはそんなツールなかったですからねえ。
だから、嫌いな人との付き合い方を模索する傾向が強かったとか。
携帯やパソコンが普及していない頃は、
近くの人とコミュニケーションとらなきゃいけないわけだし。

愚痴でした。失敬。

日曜日出勤になっちまったぜ!(泣

仕事中はそうでもないんですが、家に帰ってから眠気がドッと押し寄せてきて辛いです。
こう、いろいろとやりたいことがあるのに疲れや眠気に邪魔されるっていうのが
なんか損してる気分なんですよねw 遊ばないと気が済まないというか。
時間を職場にほとんどもってかれるのは仕方がないんですが……。

まあ、時間はなければ作るモノ。
わかってはいるんですがなかなか実行できませぬorz
無駄なこと省いて(ニコ動我慢するとか、ツイッター開かないとか、か?)考えて動けば
割と時間は作れたりするもんなんですが(個人の環境によっては様々かと)
今日は何をしたいのかハッキリとしておかないと、結局フラフラボーっとしちゃって
「あれ、もう九時?」みたいなことになるんですよね。でも、誘惑の多いこと多いこと。
遊ぼうとしているときに、別の遊びの誘惑があって時間が潰れる……。
幸せなことではあるんですが、もうちょっとこう計画性をもって一日を過ごしたい所存。
つっても、結局は仕事関連が大多数。うぐぅ。

あと、帰ってからポケモンやってるんですが未だに昼間の風景をみたことがありません。
いつも夜に出てくるポケモンとかしか遭遇しないし……土日に徹夜するかあ。
メイちゃん可愛いよメイちゃんウフフ。

僕は犬より猫派です。

ポケモンに手を出してますが、モンハンもやりたい。
昨日ラージャンに弓で挑んだんですが、角一本折っただけでやられてしまいました。
あいつは協力プレイじゃないと倒せる気がしない。
まあ、それくらいの腕前です。

これから発売を期待しているゲームはPSP版サモンナイト3,4,5。
5は完全新作ですがね。超楽しみ。
サモンナイト1はアーカイブスで買って、2も買う予定です。
PS版発売から10年くらい……経ってるのかな? 名作ですので皆さんもぜひぜひ。

それと、3DSの「とびだせ動物の森」。
少し話が逸れますが、モバゲーにちょいハマってまして(今はちょっと手をつけてませんが
やってるうちに「僕はこう、チマチマしたゲームが好きなのかもなあ」と
感じて、「動物の森」はやってみるとハマるかもしれん……。
などと思っとるわけです。※モバゲーは無課金を貫いてるよ。
前作も手をつけたことがありまして、毎日ゲーム機の電源をいれるくらいには楽しんでました。
3DSになってどれだけ進化したかワクワクしてます。
秋発売って……いつだろうなあ。

スバルのお母さんはきっとガオガイガーが好きだったんだよ。

今日からポケモンBW2をやっていこうかと思います。
少し前にやると明言していましたが、結局封を開けることもしていませんでしたw
だって、モンハン2Gが楽しかったもので……。

とりあえず、僕はホワイトの方に手をつけようかと思ってます。
今回は初のナンバリングタイトルということで(というか、そうであるかどうかわかりませんが
新ポケモンはそんなに出てこないとのこと。
その代わり、1でほとんど出てこなかった既存のポケモンたちが
たくさん出てくるそうです。
それと、初めに選ぶ御三家ですがもう決めていたり。
「せっかくだから、俺はこの赤いポケモンを選ぶぜ(ツタージャじゃないよ)」
草のツタージャは1で選んでました。
主人公はもちろん女の子をセレクト。メイちゃん可愛いなあ。
ピクシブに投げられているイラストは、どれも大変くぁわいいです。
あと、ヒュウくん(ライバル)との絡みも大好きです。結婚してくださいマジで。

前作キャラも多数でるとのこと。
フウロちゃんに会えるかなあ? カミツレさんはPVでみました。
次の土日までにはクリアしたいです。

なのはストライカーズ、超面白かった!

さて。
以前のいつしかに漏らしていたことを今日の記事に書いていきたいと思います。
これからの同人活動についての方針です。特段、足を洗うとかやめるとかではないです。
あしからず。

先に結論だけ申しておきますと、同人活動は今後も続けていきます。
ただしばらくの間、イベントのサークル参加や小説の執筆等は控え
一旦筆を休めようかなと、そう考えている次第でございます。
最低半年、長ければ一年ほど。

ここから先は、その言い訳です。読み飛ばしたほうが良いかもです。記事にする必要もないのですが、
自分自身で整理をつけるために記しておこうと思います。
どうしてそういう経緯になったのか、のお話です。

去年の11月ごろ、仕事場の異動が決まってその準備に追われてからが始まりだと思います。
完全に異動したのは12月から。環境が変わり、同人活動に割ける時間も変動し
正直どうしたものかと悩んでおりました。いろいろと策を講じたつもりでしたが、
家に帰っても疲れてたり、やることが溜まっていたりとパソコンのワードを開く機会が
以前より少なくなって文章が徐々に思い浮かばなくなっていました。
その上で、自分を奮い立たせる目的もあって、いろんなサークル様の合同企画に参加したり
コピ本や短編小説を作ってイベントにサークル参加をしていましたが、
それでも、文章を書くことの時間や意欲を増やすことはできませんでした。
僕の責任とか、弱さのせいでもあると思います。
正直言って、だましだましでした。さらに言うと、だませてもいませんでしたがw
合同企画に参加するほか、
作業イプや原稿ッカム、初めて東方以外のジャンルでの二次創作
それらを利用したり使ったりしましたが、どうにも書くことへの「だるさ」を
拭いきることはできませんでした。本音を言うと、原稿を書くどころかパソコンをつけるどころか
仕事に行くどころか、朝起きることさえも非常に「だるさ」を感じてました。
そういうことを続けて行くうちに、頭の中の引き出しがスッカラカンになったような気がしたり、
あまりのつらさにサークルメンバーに泣きついたこともあります(実話)。

そこでメンバーと話し合った結果が、休養期間というわけです。
「イベントがあるたびに新刊を出さなきゃいけない強迫観念に囚われていて、
その速度を優先するあまり作品の質を落としている」
いや、全くその通りだと思います。その当時の全力を尽くしたつもりでしたが……。
もちろん、参加させて頂いた合同企画については全力で書かせて頂きました。
拙作ですが、できることはやれたかなと、それくらいの自負はあります。

が、それで燃料が切れた感じになってしまいまして、充電をしなきゃまずいかなと。
そんな結論に達しているわけでございます。
充電の方法は特に決めてなくて、漫画読んだり小説読んだり、ゲームしたりカード弄ったり
同人仲間と駄弁ったりイベントに一般参加したり……そんなところです。
そうしていれば、きっと小説書きたいエネルギーが湧いてくるはず……と。
そう考えながら、これからを過ごしいこうかなと思ってます。
実際に、執筆から手を離して一週間経ちましたが、書きたい欲は徐々に湧いてきてたり。

やっぱり、同人は楽しいです。
その「楽しい」を「つらい、だるい」にしないために、
「もっと手に取ってくれた方が楽しめるような作品を書きたい」と合わせて目標にするため
少しの間だけインプットに専念しようかと。
最近、小説読めていなかったし積み本がたくさんあってw

とはいったものの、もしかしたらきまぐれに近いうち二次創作に手を出すかもしれません。
創作エネルギーが溜まったと自覚し、なおかつサークルメンバーを説得できたなら
どこかのイベントでサークル参加してるかもですがw
(紅楼夢とカフェテラスはメンバーからストップがかかる前に応募してましたw
 二つのイベントについては新刊を予定してません。申し訳ないです)
あ、でも「Ib」は少ししたらピクシブに続きを載せるかもです。
それもまた確定ではありませんが……。

これからは雑記が続くかと思いますが
このブログにお付き合い頂けると幸い。
ながくなっちゃって申し訳ない。
今回はこのへんで。

増弾のピアス、ゲットォォォォッッ!!

今日は部屋の掃除をしました。前に掃除をしたのはいつだったか……。
確か、例大祭の合同原稿を終えたあたりにしたような気がするので
おそらく4ヶ月ぶりくらい……か?(自分で言ってて恐ろしいな)

年が明けてからずっと原稿と戦ってて、どんどん部屋が汚くなっていっても片付ける気力が
なかったんです。単にめんどくさがりなだけなんですけど。
でも大分スッキリしました。おかげで部屋が広い広いw
横に積まれていた同人誌タワーと同人CDタワーもちゃんと棚にしまいましたし、
これであと半年は掃除しなくて良いですね! え、そういう問題じゃない?
大丈夫だ、問題ない。
僕が自由にできるならそれで。

さて、今夜はなのはSオールをしたいと思います。
結局レンタルしたのに明日返さなきゃいけなくて、強行状態なんですがねw
あと、ニコ動で配信されるレイアース全話放送もタイムシフト予約しました。
プレミアムだから一週間だけ録画できちゃうのです。楽しみだなあ。
知ってます? レイアース。CLAMPさん原作です。
異世界に飛ばされて魔法や剣で戦って、終盤にはロボットに乗るという
これだけ書くと詰め込んだ感がバリバリするんですが……20年近く前のとても面白いアニメです。
気になる方ぜひぜひ見てくださいな。おススメです!

キリンの方が全然倒しやすいやん!

普通に趣味のお話です。同人カードゲームを弄ってたりしてました。

雛札製作委員会さんが作っている同人カードゲーム「幻想の宴」で「かんなぎ」デッキを作ってました。
僕は東方のカップリングでは「レイサナ」を愛でていまして、霊夢と早苗を主軸においたこのデッキを使いこなしたいなと、心底思ってたりしています。そして勝ちたい。
で、デッキレシピがこちら↓

Leader Lv2 東風谷 早苗←常識知らずの恩恵を受けたいため早苗さんをリーダーに。
Lv2 博麗 霊夢
3x 香霖堂←素引きしたいので三枚ぶっこみました。相手のイベント誘発とかも。
3x チームプレイ←過信の報い入れようか迷ったけど、ある意味詰めずらしになる?
1x レーザー避け←シルバレ。お守りとも言う。貫通怖い。
3x 夢符「二重結界」←呪力1で起動できる序盤の受け。
3x 神技「八方鬼縛陣」←いろんな人に刺さる刺さるw おいしいですw
2x 大結界「博麗弾幕結界」←終盤の受け。明るすぎる夜をつけるかどうか。
3x 無重力←インチキイベント。戒律+超人「聖白蓮」はどうしようかね?
3x 直感←これも素引きしたかった。キーカードを引いてるか引いていないかで使い方要検討。
3x 神技「天覇風神脚」←明るすぎる夜つけたいな。
2x 秘術「グレイソーマタージ」
2x 奇跡「白昼の客星」
2x 秘術「忘却の祭儀」
3x 奇跡「ミラクルフルーツ」←いざという時に発狂。でもやっぱり戒律はどうしようも……。
3x 常識知らず
2x 客星の明るすぎる夜←防壁貫通がどうしようもないので。でも人間や神だったら詰むかも。
2x かんなぎ←先張りしてたら戒律の抑止力に……なるかな? パチェ相手はもうやだ。香霖堂or直感で手元に。


とりあえず入れれるだけのモノをブッ込んだだけな感じになりました。
他候補として、パターン避けとか紙一重とか入れたかったけどまだ考える余地があるはず。
あとは僕がこのデッキにどれだけ愛を注げるか。

関係ないですが、明日は部屋の掃除に没頭したいと思います。一日掛かりそうです。
机の上片付けて、誰かとスカイプ宴対戦したい。
マジでゴミ溜めです。ゴミ箱が溢れとるし……。

なのは充したい。

モンハン2Gは訓練場をこなす作業に没頭しています。
滅多に使わない武器はやりづらいったらありゃしません。
そこがモンハンの面白いところでもあるんですがねw
やっぱり2Gはやりごたえがありますね。油断するとすぐに屍になっちゃうのが。
しかし、3は本当に簡単だったなあ。もうちょっと難易度高くてもよかった。
あと、個人的に4はVITAちゃんで出してほしかったです。
3DSは確かに画面がキレイなんですが迫力は劣るんじゃないか。容量的にも圧倒してるはず。
グチグチ言っても仕方ないですな。
3DSとVITA持ってないしw

さて、表題についてですが。
なのは2nd映画見に行きたいです。でもお金がなくて(夏コミで燃え尽きた)、
給料でるまで我慢してるところ。
なのはSはレンタルで全部借りてまして(まだ見てないですが)、休みに一気に昇華したい。
なのはで一番好きなのはシグナム姉さん。あの方カッコ良すぎ!
なんでも、なのはSでは新技があるとか。楽しみです。
カプで好きなのは圧倒的に「なのフェイ」。でも、ユーノ君にも頑張ってほしいw
そんな感じで、なのはAは見てました。
映画は来月中に見に行きたいですなあ。
もうすぐエヴァとまどマギも劇場公開だし。

ドドブランゴが倒せない。

表題はモンハンですが。

昨日の日記で誤字がありましたねw 早速やらかしましたよちくせう。
誤)abaout→正)about
修正しました。
ちゃうねん。
多分、キーボード叩いてる時に小指が痙攣したせいやと思うねん。
ほら、痙攣ってわからんもんやん? だから日記更新したときも気づかんかってん。
単に確認怠けただけやけど。

…………。

というわけで、モンハン2Gを休みの日からやってるわけなんですが、
訓練所のドドブランゴが倒せないんです。ハンマー使わなあかんやつなんですけど、
なかなか殴りにいけない。繰り返し屍を積み上げながら慣れるしかないんでしょうが……。

とりあえず、じょしらく6話をニコ動で見てからリベンジしてきます。

about的なモノを作った。

今日の日付だと下の日記になってしまいますが、「about」作りました。
簡単な自己紹介(と言っても、もうブログの上部にありますが)と連絡先。
何かありましたら、記載されてるメアドに連絡お願い致します。

さて、これからやっていきたいことですが……何のことはないです。
ゲームをやっていきます。モンハン2GとポケモンBW2。
モンハン3は、モンスターが歯ごたえ無くて日曜から2Gを仲間とやり始めました。
元の270時間プレイしたデータがあるので、
クエストや訓練を埋めるだけの作業なんですがねw

で、それが一通り終わったらポケモンBW2をやろうかと。
僕は両方とも買ってあるんですが、ホワイトから手をつけようかなと。

そんなゆったりまったりで過ごしていきたいと思います。

プロフィールとか

「不死の山を望む丘」は月見草が管理しているブログです。
このブログでは、主に日記的な記事と
同人活動やイベント参加についてのお知らせを記載しています。

リンクはフリーです。
「リンクしたよ!」って方がいましたら、
ご報告くださると嬉しいです。

URL:http://fusioka4.blog.fc2.com/

何かご意見や連絡がありましたら下記のメアドへ↓
hareotoko0629○hotmail.co.jp
(○を@に変換してください)

サイトからブログに移転しました。

というわけで、サイトからブログに移転しました。
サイトの更新が面倒というのもあったんですが(おい)、先月サイトを更新した際、
なんだかタグやら体裁やらが崩れてしまったみたいで(多分、IEからFirefoxに変えたからかと)
これはちょうど良いか、なんて思ってこっちにしました。
多分、楽なはず。サイトのURLも無駄に長かったしねw(パスワード設定なのかと勘違いしたのが原因)

一応、カテゴリは「同人」になってますが、サイトからブログに移転した以外は
特にお知らせするようなことはないです。
でもまあ、明日から毎日日記をつけていこうかなあとも思ってたりしてます。
三日も保たずにやめちゃうかもしれませんが、しばらくは文章書きを休もうかなと考えてます。
その事情については、また土日のどちらかに。
同人をやめるわけではないのであしからず~ノシ

積んでる本なりゲームなりアニメなりを昇華して、頭の中にインしたい次第です。
とりあえず今日はレンタルした「なのはS」を見る予定。
活動についての報告はもう少々お待ちを。
合同に参加してたり、イベントにサークル申し込みをしてたりでまだ少しだけバタバタしますが……。

とりあえず今日はこんなところです。
これからも「不死丘」をよろしくお願いします。
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleピクシブsidetitle


    たまに小説を投稿してます。
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitle参加予定イベントsidetitle
    2013/11/04現在

    サークル参加予定のイベントはありません
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
